人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Nuit 165

nuit165.exblog.jp

コンパクトパーカーとロングスヌード

本格的に寒くなってきましたね。
こうなるとおしゃれ<防寒になってしまいがちなお年頃です(^^ゞ

クルールのコンパクトパーカーがようやく縫いあがりました。
コンパクトパーカーとロングスヌード_a0165817_21394531.jpg

パターン・布ともにクルール

ずいぶん寝かせてしまったネイビーの裏毛とスパンリブ、
ダブルファスナーはすべてクルールで購入。
1作目はグレーの段ボールニットで作ったので縫いやすかったのですが、
今回は前立てなど縫い代がたまるところは針が進まず、苦心しました。

コンパクトパーカーとロングスヌード_a0165817_21471596.jpg
今回はレシピどおりに前立て端をサテンバイヤスで処理。
しっかし、これがつるつる滑ってマチ針は泳ぐししつけもうねる…。
さらに襟ぐりもサテンバイヤスでカバーしようとしたのが無謀だった。
縫い目は見せられません…。
でも出来上がりは、まあ満足。
しっかり立ちあがるフードとタイトなスタイルでもっさりしないオトナパーカーです。

コンパクトパーカーとロングスヌード_a0165817_2154662.jpgそしてこちらは年末年始、家事の合間やテレビを見ながらぼちぼち編んだロングスヌード。

編み図 クルール 糸 パピー・パレルモ

コンパクトパーカーとロングスヌード_a0165817_21583299.jpg糸も指定のもので。
お出かけの時、暑い室内は一重で首もとすっきり、寒い屋外では二重に、
と変化がつけられて重宝します。時間があったらもう一本編みたいな。
by nuit165 | 2011-01-10 22:04 | てづくり
<< チェックネルシャツと新年会 あけましておめでとうございます >>