ブログトップ

Nuit 165

nuit165.exblog.jp

キーケースとポーチ

数か月も放置していたブログがこの1か月で怒涛の更新(汗)。
コンスタントに製作、更新が目標なんですけどね。
大雑把な性格、思わぬところでばれちゃいますね・・・。


大雑把な私が愛用しているバッグの中の小物、ふたつを最後にご紹介します。

a0165817_21272618.jpga0165817_2128822.jpg
パターン:chikuchikuhappy


定番となりました、コスメポーチ。ツヤなしのリバティのビニールコーティングを使用していますので
汚れ知らずです。結構な収納量ですがかさばらず軽くて、とても良いです。
内ポケットがひとつ、裏側はテッィシュケースになっています。
洗面所のボウルのそばに置きっぱなしにすることが多いのですが、水にも強いので安心です。
今回は大好きなイラストレーター渡辺良重さんのリバティです。








a0165817_21375077.jpga0165817_21374980.jpga0165817_21382866.jpg





















パターン:songbell

こちらも愛用中のキー&コインケース。
コインケースの部分はいつも自転車の鍵を入れるようにしています。これで出先であわてる回数が激減しました。カードも1、2枚なら入るのでSuica入れにしてもいいかも。
なるべくカバンの内ポケットに入れるようにしているのですがそれでもマンションのエントランスでがさごそしている自分がいるので、ひとつ工夫をしました。
Dカンを取り付けましたので、ストラップを装着できます。
革のストラップを標準装備しましたので、カバンの持ち手などに絡ませてもいいですし、お子さんのランドセルやカバンにつけても安心です。手持ちのネックストラップをつけてもいいですね。
リバティの楽しさは、たくさんの柄の中から自分のお気に入りをチョイスするところ。9種類作りましたのでどれにしようかな、とあれこれ迷ってみてください。



いいお天気になりそうです。
新しい出会い、とても楽しみです!




 tu.co ブログもモーレツ更新中です!

a0165817_21171583.jpg

       MARCHE de COULEURS Vol.11に出品します。
                   ↓click!
    http://www.couleurs.jp/marche/marche11_shoplist.html
[PR]
# by nuit165 | 2012-10-19 21:54 | いべんと

THEシンプルな服

2日続きで雨模様。冷たい雨で暖かい飲み物が欲しくなります。

週末のマルシェの作品、昨日に引き続き洋服のご紹介。

a0165817_17553744.jpga0165817_17563783.jpgパターン:Hooray!「ニットワンピース」



おなじみのボーダーニットのワンピース。今回は少し珍しいカラーです。すっきりシンプルなシルエットで七分袖なので家事の時ももたつかず3シーズン活躍します。見返しは同系色のリバティで大人っぽくまとめました。
スラッシュポケットつきです。













a0165817_1846049.jpga0165817_1846174.jpg
パターン:ワンピース  Wildberry「インナーワンピ アレンジ」
べスト     SCENE「ベスト」






シンプルなカットソー素材のワンピース。流行のマキシ丈です。
襟ぐりの開きがほどよくて、私も愛用しています。
ヴィンテージ天竺という布で、味のある風合いのワンピースになりました。
リネンのベストとの相性も抜群です。
ニット帽やダウンべストなどのカジュアルアイテムとも合いますね。
個性的な小物やクセのあるアイテムの背景になってくれるような、THEシンプルな服、大好きです。

           tu.co ブログもモーレツ更新中です!

a0165817_21171583.jpg

       MARCHE de COULEURS Vol.11に出品します。
                   ↓click!
    http://www.couleurs.jp/marche/marche11_shoplist.html
[PR]
# by nuit165 | 2012-10-18 19:15 | いべんと

らくちんボトムス

いよいよ、今週末に迫ったマルシェ
今夜がラストスパートでしたが、ようやくすべての作業を終えてホッとしています。
イベント当日までに、できるだけこちらで作品紹介できればと思います。


a0165817_011220.jpga0165817_013042.jpgパターン:maille.「ショート&クロップト2wayパンツ」













私事ですが、さいきん服選びの基準が大きく変化しました。
「快適であること」これに尽きるのです。
締め付けがないこと(だから肥ゆる秋なのかも・・・。(・_・;))、気持ちいい素材であること、ホームクリーニングが可能なこと。これらを満たしたうえで、自分に似合って、少し流行も取り入れて、好みのテイストである服を、購入したいと願うのです。
年齢相応に、美しくきちんと装った方を見かけると素敵、と思うのですが、今の私のライフスタイルには不要。

などと言い訳をしながら、いつも楽チンゆるボトムスを選んでしまうわけです。

a0165817_0161642.jpga0165817_016347.jpgどちらのパンツも同じパターンです。股ぐりがたっぷりしたサルエルシルエットで、丈は相葉丈(でわかる方はどれぐらいいるのでしょうか(^_^;))。寒くなったらブーツやトレンカ、レッグウオーマーとの組み合わせを楽しめます。

a0165817_020484.jpg←こちらはショート丈。ノルディックジャガードのアイテムを足して、山テイストのカジュアルも可愛い。


a0165817_0225871.jpg→私のまわりでも、その楽さに驚愕(はおおげさ?)のギャザーパンツ。
起毛のチェックで少し長めに仕上げました。
ロングスカート感覚で着こなしてみてください。



a0165817_21171583.jpg

       MARCHE de COULEURS Vol.11に出品します。
                   ↓click!
    http://www.couleurs.jp/marche/marche11_shoplist.html
[PR]
# by nuit165 | 2012-10-18 00:29 | いべんと

カジュアルトートとチョークバッグ

秋休みを終えて、季節が変わってしまいましたね。
無事に新学期が始まりました(*^^)v

恒例の秋キャンプで軽井沢にいってきました。
今年は暖かいから紅葉は見れないかなあ、と言いながらむかいましたが、
到着してみるとすっかり秋。紅葉も色づいてました。
朝晩は寒くて、気持ちもすっかり秋モードに切り替わりました。
子供たちも久しぶりの家族旅行を満喫したようでした。



a0165817_22262655.gif



アウトドアシーンにも似合いそうなキャンバスのバッグを、外で撮影してきました。

a0165817_2227426.jpg

パターン:one's one 「カジュアルトート」

a0165817_22305038.jpga0165817_22335584.jpga0165817_22342364.jpgリネン帆布なのでトロン、くったりとした質感。鮮やかな色を選びましたが大人っぽく上質な雰囲気があります。
one's oneさんのレシピはとても面白く、パーツの多いパターンでしたが楽しんで作りました。
内側のフラップをボタンで留めると、形が変化します。
内ポケットがひとつあります。



a0165817_2235980.jpg

パターン:songbell「チョークバッグ」

a0165817_223559100.jpgこちらは同じ布でチョークバッグを。ナスカンをベルトループに引っ掛けて使います。両手が空くのでアウトドアシーンにもぴったり。カバンを持ちたがらない男の子にもおすすめ。









a0165817_21171583.jpg

       MARCHE de COULEURS Vol.11に出品します。
                   ↓click!
    http://www.couleurs.jp/marche/marche11_shoplist.html
[PR]
# by nuit165 | 2012-10-09 22:41 | いべんと

ゆるかわトップス

朝晩がかなり涼しくなり、長袖の出番がやってまいりました!
マルシェに向けて用意したゆるかわなトップスご紹介します。

a0165817_2050475.jpg

パターン:Maille

サイドフレアープルオーバーをダークなチェックのコットン生地で。ゆるくシャーリング加工が施された布なので薄手ですがとても表情があります。サイドがさがったデザイン、今季はよく見かけますね。

a0165817_20582147.jpgパターン:Maille
a0165817_20583669.jpg
マチ付プルオーバー。ストライプのコットンウールです。薄地ですがウール混なので柔らかく暖かいです。襟なしのシンプルなプルオーバーブラウスですが、背中のタックがアクセントになっていて着やすくかわいいです。
































a0165817_2172710.jpgパターン:Hooray!
ドロップシャツ。今頃半袖?ですが袖幅がかなりあるビッグトップスなので長袖カットソーとの重ね着でしばらく楽しめると思います。しなやかなリトアニアリネンで、わざとしわっぽく仕上げていますがアイロンをあててキレイ目に着ても。a0165817_2175585.jpg


































a0165817_21171583.jpg

       MARCHE de COULEURS Vol.11に出品します。
                   ↓click!
    http://www.couleurs.jp/marche/marche11_shoplist.html
[PR]
# by nuit165 | 2012-10-04 21:19 | いべんと