ブログトップ

Nuit 165

nuit165.exblog.jp

marimekkoでファブリックパネル

実は年が明けてから縫ったものといえば、
息子のユニフォームのゼッケン付け、新学期の雑巾・・・
今焦ってミシンに向かっています。

さぼっていた間に作ったもの。
marimekkoのファブリックでファブリックパネルを製作。
a0165817_21135444.jpg

Puutarhurin parhaat のカットクロス60センチ。枠はIKEAで見つけたもの(RIVINGEかな?500~700円だったと思います)。
メーター5000円のお宝布ですが、さすがの存在感で見れば見るほど面白い図柄です。

a0165817_21214472.jpg木枠をドライバーで組み立てて、生地をピンと張ってタッカーで留めるだけ。
残り半分でクッションカバー作りたいな(^O^)/
[PR]
# by nuit165 | 2013-05-11 21:27 | てづくり

MARCHE de COULEURS vol.12

なんと、気づいたら5月!GWもオワッテシマッタ(汗)
今年はお雛様も兜も押し入れに眠ったまま。何やってんだワタシ・・・。
最低でも月1は更新しなくてはと思うのですが、ミシンもパンも遠のいていてネタはなし。そして時は待ってくれず・・・。反省。


そして今年も参加させていただけることになった二子玉川のイベント。


a0165817_180101.jpg


MARCHE de COULEURS Vol.12
開催日:2013年6月1日(土)2日(日)
OPEN11:00/CLOSE16:30 雨天決行
http://www.couleurs.jp/marche/marche_coming.html
頑張ります。作ります。ケータイゲームは控えます。
[PR]
# by nuit165 | 2013-05-09 18:06 | いべんと

ホワイトデイとバースデイ

今日は朝からぽかぽか日和ですね。
冬の間ほっぽらかしていた庭を少し片づけたらすっきりしました。
花でも植えなくちゃね。

子供たちに頂いたバレンタインデーのお返しに、クッキーとマカロンを。
a0165817_1383217.jpg


マカロンはこちらのレシピを参考に。
Cpicon ジャッキー♥マカロン by ナナママちゃん
生地を絞るための型紙まであるんです!ブロガーさんたちすごすぎですemoticon-0152-heart.gif
クッキーのレシピはこちら→cotta recipe circle サクサク型抜きクッキー by あいりおー
アイシングをどうしてもやってみたくて(笑)。デザインはネットでいろいろ見ながら、できそうなものをチョイスしました。
母はとっても楽しんで作って大満足だったのですが、
息子ももう小4、母の手作り菓子でお返しするのはそろそろおしまいかな。
自分で選んで買ってお返しする、というのも男子のマナーとして覚えなくてはいけないことですもんね。
あ、もちろん、息子が自分で作るっていう選択もありますケド。


同じ週にオットの誕生日。連チャンでケーキを焼く元気がなかったので勘弁していただいて、昨日ささやかにお祝いしました。
a0165817_1317215.jpg

この時期はいちごがお安く手に入るので、たっぷり使えて嬉しい!
大事なく、1年が過ごせますように!
[PR]
# by nuit165 | 2013-03-17 13:20 | たべもの

如月食欲つれづれ

今日は春の気配を感じるあたたかさですね。
ハッと気づくと、もう2月の最終日ではありませんか(・_・;)
またブログを放置してしまいました・・・。

この1か月、ミシンを一度も触らず。針を持ったのも息子の背番号を縫い付けたくらい。
ああ、来月は頑張るから!その前に冬布の布山脈を片づけなければ。

何をしていたかというと、2月はパンを焼いていました。
きっかけはルクエでつくる簡単レシピですが、だんだん楽しくなって、手ごねにも挑戦したりして。
a0165817_13365244.jpg

cookpadで検索したりcorecleなどでおされブロガーさんのレシピを参考にさせていただいてます。
最近はPCで簡単にレシピが見れるし、作例も豊富なのでアレンジも楽しめますね。
本格的なパン作りは時間もかかるしなかなかむずかしいですが、
手間暇かけて美味しいものを作る、という姿勢を少しでも子供たちに伝授していきたいなと思っています。
あくまでも、たまには、ですけど。

ずいぶん前ですが節分には海苔巻きも作りました。息子の熱望に負けて(魚介男なので)。
南南東でしたか?恵方を向いて二分の一本を黙々と食べてました^m^
大人は黙ってられませんでした。黙って食べるって無理です・・・。

バレンタイン前は焼き菓子強化週間でした。
私は今年はマカロンに挑戦。娘はブラウニーとマシュマロデコチョコ。
みんなに愛が届いたかな?
a0165817_1402392.jpg

[PR]
# by nuit165 | 2013-02-28 14:04 | たべもの

雪の日はおこもり

すごい雪でしたね。
新成人の方々は大変な一日だったことでしょう。
出かける予定でしたが急遽中止して、安全な家の中でぬくぬくと一日を過ごしました。
家族4人、それぞれ好きなことをしてそれなりに楽しい時間でした。

私は先日手に入れたルクエスチームケースのファミリーサイズで、
シナモンロールを焼きました。
a0165817_18122530.jpg

ルクエで作る基本のミルクパンのレシピはnonさんのレシピを参照。
1次発酵後平たく伸ばした生地にザラメとシナモンパウダーを散らしてくるくる巻き、12等分にカット。
190℃のオーブンで17分焼きました。
トータル1時間もかからずに出来上がることにびっくり!これなら思い立ってすぐにとりかかれます。
おやつにみんなでぺろりと食べてしまいました。
ほかのアレンジにもトライしてみよう!

a0165817_18193829.jpg正月明けから取り掛かっているミトンも少しはかどりました。
冬は編み物が楽しいです^m^
来週中には完成させられるといいな。










a0165817_18192091.jpg息子は1年越しのナノブロック姫路城を築城!やっとできたね(*^^)v
[PR]
# by nuit165 | 2013-01-14 18:26 | たべもの