ブログトップ

Nuit 165

nuit165.exblog.jp

カテゴリ:てづくり( 35 )

ハワイアンキルト

あと3日でマルシェ。
先週台風が来たので、マルシェの週末はきっとお天気ね!と安心していたのに天気予報はまた台風!!なんてこと!!
どうかくるっと進路を変えてくださいましとお天気の神様に祈りつつ、針を進めています。

久々のハワイアンキルト。
この夏休み、実家に帰省した数日のあいだに母から簡単なフラを1曲教わりました。
娘と母と私の三世代で、最後の夜に家族の前でミニ発表会。これがけっこう楽しくって!
いつか、機会があったら娘と私もフラダンスを習いたいなー。そして母が元気なうちにまたみんなで踊れたら、と盛り上がったなあ。
そんな楽しいひとこまを思い出しながら作業しました。
a0165817_23291017.jpg


週末は是非二子玉川へ!↓click!
a0165817_23294548.jpg

[PR]
by nuit165 | 2014-10-08 23:31 | てづくり

marimekkoでファブリックパネル

実は年が明けてから縫ったものといえば、
息子のユニフォームのゼッケン付け、新学期の雑巾・・・
今焦ってミシンに向かっています。

さぼっていた間に作ったもの。
marimekkoのファブリックでファブリックパネルを製作。
a0165817_21135444.jpg

Puutarhurin parhaat のカットクロス60センチ。枠はIKEAで見つけたもの(RIVINGEかな?500~700円だったと思います)。
メーター5000円のお宝布ですが、さすがの存在感で見れば見るほど面白い図柄です。

a0165817_21214472.jpg木枠をドライバーで組み立てて、生地をピンと張ってタッカーで留めるだけ。
残り半分でクッションカバー作りたいな(^O^)/
[PR]
by nuit165 | 2013-05-11 21:27 | てづくり

チュールとバルーン

a0165817_1729422.jpg

イベントが一段落して、すこしのんびり過ごしています。
おとといは娘も早く帰宅したので、ビタントニオではじめてたい焼きを焼きました。
三口で食べられるミニサイズ。
Cpicon ホットケーキミックスdeたい焼き♪ by mio*.
HMをつかう超簡単レシピなので思い立ってすぐに作れました。
アツアツは美味しかったー♪天高く母肥ゆる秋(^^ゞ


マルシェの前に作った自分用のスカート二枚。
a0165817_17365494.jpgパターン:リンネルより 
「チュールスカート」
布:CHECK&STRIPE シンプルチュール ベージュ、
オリジナルコットンシャンブレー マッシュルームベージュ



ずいぶん昔に作りたくて雑誌掲載の通りに用意していた布がやーっと形になりました。
チュールが2重になっていてしっかりボリュームがあります。
コットンシャンブレーは薄いですが目が詰まっていてしなやかで、きれいにギャザーが寄りました。
チュールスカート、この秋もたくさん見かけますよね。
ブーツやタイツで暖かくして着なきゃ!




a0165817_17472548.jpgパターン:Hooray!「バルーンスカート」
布:Haru


Hooray!さんのパターンはこざっぱりしていて、流行のニュアンスがほんのり加味されていて、そしてなにより作りやすいところが大好き!
このバルーンスカートもあちこちのブロガーさんのところで見かけて、”両端の裾にゴムを入れないパターン”がステキーと飛びついて購入^m^
テントラインというのでしょうか?脇さがりのシルエットでブーツにも、トレンカやレギンスとの組み合わせも良さそう。
Haruさんのリネンヘリンボーンは程よくハリがあってリネン特有のとろみもあっていい感じー。
布違いでまた作りたいパターンです。
a0165817_1805383.jpg






a0165817_1811827.jpg

今日はマルシェの打ち上げでtu.coメンバーでcocoさんへ。
秋のお野菜たっぷりの美味しいランチをいただきました。
そして、つぎの企画の打ち合わせを^m^
詳細決まり次第、ブログにてお知らせします!
[PR]
by nuit165 | 2012-11-01 18:10 | てづくり

セレモニー服

明日は入学式。
例によってギリギリに仕上がったセレモニー服です。
a0165817_22332365.jpg
布:クルール
パターン:クルール「2重仕立てブラウス」「チュールスカート」


a0165817_2235862.jpg布はすべてクルールさんの推奨布です。腕のなさをカバーするべく、布とパターンの良さに頼りたかったので。チュールスカートはいったんネイビーで作ったのですが何となく納得のいかない仕上がりで、ドレスグログランで再度縫製。
こちらのパターンは下スカート部分がタイトなサイズ感なため、ハリのある布で作るほうがボリュームがでて素敵な気がします。結果気に入ったものができました^m^

2重仕立てブラウスは、大事にしすぎて家宝になってしまいそうなアイレットレースで。前回とは違う趣の、ゴージャスな仕上がり(*^^)アイレットレースは隙間がありすぎて襟周りの縫い代が気になるのでは、と不安になりましたが、着てみると全く気にならず。

a0165817_22483180.jpg



パンツなどに合わせてオーバーブラウスとして着こなすほうがレースの素敵さが生きると思います。
この春はレースの服がかなりキテルみたいなので、普段からもガンガン着ます!

→で合わせているネックレスはロングロングネックレスブラック。こちらもクルールさんのキットです。
テグスにビーズを通すだけでとっても簡単でしたが、合わせやすいしさりげなくてグッド!



a0165817_2303257.jpg





ジャケットまでは手が回らず、悔やまれるところですが。3年前に縫った同じくクルールさんの「コンパクトジャケット」と合わせて出席しようと思います。
晴れますように058.gif
[PR]
by nuit165 | 2012-04-04 23:08 | てづくり

HIP BAG

もう4月ですね。少しずつ暖かくなって着るものも軽くなり、
いつもの街を歩いても春のうきうきした気分が伝わってきます。

a0165817_1713451.gif


縫いたいものが山のようにあるのですが、どれから手を付けていいのやら・・・。
季節が変わるころにモチベーションもテンションもアップするようです。(当たり前か・・・)
とりあえず必要度の高い順に手を付けています。

a0165817_17181119.jpga0165817_1718447.jpg














布・パターン:ともにsnappy life

娘が、息子の愛用の斜め掛けショルダー(市販のもの)を
「ださいださすぎる」とののしるので、イケてる素敵バッグはないものかと検索していたら、snappy lifeさんで発見!しかもキット!
さっそく購入。ちょうど予約中だった「防水透湿性素材」まで予約(目新しい生地に弱い)(^^ゞ。
届いたお任せキットは渋い男子むけのものだったので早速取り掛かりました。
アウトドア向けというだけあってしっかりしたナイロン素材。縫製も最初は「?」となりましたが
レシピ通りに進めていくとチャンとした形になりました。
「あらあらこれはいいんでないの」と息子にドヤ顔で見せると、「ああいいんじゃない」というぬるい返事。
公園出動前に着画をあわてて撮ったのですが、「いってきまーす」といつものショルダーで出かけてしまったorz・・・・
a0165817_17363284.jpg

a0165817_17364717.jpg












娘が持ってもよさげでした。

親バカなつぶやき・・・
[PR]
by nuit165 | 2012-04-02 17:47 | てづくり

コーディネートワンピース

本日も一日引きこもりday。
昨日完成したコーディネートワンピースにあわせて購入した
コットンパールのネックレスに朝一で取り組みました。
午前中のうちに撮影まで完了!ふー。
a0165817_12441019.jpg

パターン*クルール「コーディネートワンピース」マンスリーピックアップ アレンジ
布*上見頃ニット→cosmo
下見頃→クルール


a0165817_12575731.jpg今月半ばに迫るセレモニーのためにと作成したのですが、スーツに比べるとフォーマル感が足りないかなと迷っています。ジャケットを合わせるか・・・。
繊細なレースが引き立つ大人度高めなワンピースですが、すとんとしたシルエットであり上見頃はニットなのでとても着やすいです。
襟ぐりの開き具合もきれいで私好み。
最初はスカート丈を4センチ伸ばして仕立てたのですが、
やはり全体のイメージがもっさりとしてしまったのでデフォルトの丈に戻しています。

a0165817_12593479.jpg

コットンパール、とっても軽いです。落ち着いたピンクベージュでニュアンスがあって可愛いカラーだなと思いました。黒とベージュのワンピースにも違和感なくなじみます。
[PR]
by nuit165 | 2012-03-08 13:05 | てづくり

春待ち

3月に入りましたね。
まだまだ寒いですが、春の装いが気になりだした今日この頃・・・。
冬布の山には目をつぶって、冬→春のスイッチアイテムとして役立ちそうな
スウェット素材のスカートを縫いました。

a0165817_1758238.jpg

パターン:クルール「マキシ丈スウェットスカート」
布:クルール


a0165817_18422418.jpg生活感たっぷりの背景でごめんなさい(^_^;)
昨日裁断して今朝30分で仕上げた超絶簡単ソーイング。
「ゴールドラメ裏毛ニット杢グレー」はクルールさんの推奨布でしたが、とてもやわらかくて気持ちの良いニットでした。色違いも欲しいな。
デフォルトでは”松の廊下”になりかねなかったので10センチほど短くしています。
なんといってもウエストゴムでスーパー楽チンなのが◎(いいのか悪いのか;)。
普段はシャツやパーカーでカジュアルに着たいです。丈短のジャケットなんかと合わせて大人っぽいスタイルも。
最近の私のおしゃれカリスマは「最後から2番目の恋」のきょんきょんなもんで。



a0165817_18454142.jpgクルールさんのキットのペンダントも。
その名も「春待ち色のペンダント」。
こちらも超簡単でした。
存在感があるのにさりげなくて、とても気に入りました。

More
[PR]
by nuit165 | 2012-03-01 18:54 | てづくり

ビスコットワンピ

なんとまあ、久しぶりのブログエントリー。

こう寒いと家の中でもじっと縮こまって、何にもしないまま一日が過ぎていくような・・・。
いかん、これではいかんと、年末から手つかずのままだったパターンに手を伸ばしてみました。
a0165817_1704580.jpg

布:check&stripe
パターン:one's one 「ビスコットワンピ」チュニック丈


ドロップショルダーの、ほっこりリラックスシルエット。
薄手だけど起毛のウール×リネンの生地で仕立てました。
スキニーやクロプト丈のパンツに合わせたくてチュニック丈で裁断。結構長めです。
シンプルなだけにチェック柄が映えて、なかなか気に入りました。
無地のニットやベストとあわせたら割烹着イメージを払拭できるかな(^^ゞ

a0165817_1710672.jpga0165817_17103891.jpg

More
[PR]
by nuit165 | 2012-02-02 17:11 | てづくり

ドレスバッグ

先週末は夫のいとこの結婚式でした。
となると、頭を悩ますのは家族の衣装…。子供はどんどん大きくなるのでリーズナブルに揃えたいところ。
娘は自作も考えていましたが、スケジュールの変更により断念。
ドレスはZARA KIDSで見つけたポンチ素材のリトルブラックドレスに決めました。最近大人サイズも着れるようになったので羽織物は私のフェイクファージャケット、靴はゴールドのバレエパンプス(これも私と共用(*^^)v)。
なんだかシックすぎるきらいがあったので、ちょっとかわいいバッグ・・・と考えて、パターンレーベルさんのドレスバッグをレトロなツイードで作ることに!
a0165817_22443396.jpg


パターン:Pattern Label 布:Belly button

a0165817_2249842.jpg内布にはグレーのカラーリネン。タグもパタレさんのです。
携帯とハンカチと小銭入れでパンパンになっちゃうサイズですが、ゴールドのチェーンでななめがけにするとアクセントになって可愛い!型崩れが嫌だったのでかなり硬めの芯を貼りました。

a0165817_2252047.jpg


このドレスは無理ですが、服や靴を娘と共有できるようになるなんて!おしゃれの楽しみが広がりそうです。
[PR]
by nuit165 | 2011-11-17 22:55 | てづくり

オーダー

あたたかな11月の始まりでしたが、そろそろ朝晩が冷え込んできましたね。
バタバタと忙しいのを理由に、自分服の衣替えが中途半端だったので今日は完了させなければ。

小6の娘は今朝修学旅行に発ちました。
日光はきっと寒いよ、もっとあったかいアウターにしたら?といっても「大丈夫だからほっといて」の一点張り・・・。今朝も口げんかのまま見送りました007.gif
もともと従順な子ではなかったけれど、ここ最近とみに感じる反抗心。難しい年頃です…。
a0165817_106472.jpg

先日のイベントでも好評いただいたネックウォーマーを娘がめずらしく欲しがったのでいそいそと作りました。
次のイベントにもいくつか持っていきたいと思います。
                          ←click!
a0165817_107372.jpg





オーダーいただいていたギャザーパンツもやっと出来上がりました!
お待たせしてすみませんでした。
やわらかなダンボールニットなのでオールシーズン活用できると思います。
たくさん着ていただけると嬉しいです(^^♪
a0165817_10122743.jpg

[PR]
by nuit165 | 2011-11-10 10:18 | てづくり